EMG

プヲタピーターパン症候群・・・略してプヲターパンがお届けする熱さの押し売りブログ 〜欲しがりますよ勝つまでは〜
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
あしあと
MOBILE
qrcode
<< 1.24 NOAH後楽園大会観戦記-3 | main | 勇士の叫び >>


| - | | - | - | pookmark |
H・B・D
100122_2300~01.jpg

日本には余韻を残す文化というものがあります。

○○なので……。

と皆まで言わずとも察してくれる繊細な日本人特有の文化。

しかしこれを例えば外人さん相手に同じように言葉を濁しても…

「なので…?なので何!?」みたいにグイグイ聞いてこられちゃいます(笑)


笑ってごまかす文化なんてのもありますね。

自分はかつて主張先の外人さんに「ジャパニーズってのは何んで会話中に面白いこと言ってるわけでもないのに、いつもあんなにヘラヘラしてやがるんだ?」

なんて穏やかじゃないことを言われたことがあります。


プロレスラーが海外遠征に行った時、一般的に一番鍛えられるのは精神面だと言われています。

言葉の通じない異国の地で生きていくことで精神的に逞しくタフになっていくっていう額面通りの意味合いの中には…


余韻を残さない

笑ってごまかさない

そんな環境に身を置くことで、事なかれ主義からの脱却を計る!


そんな隠されたテーマがあったりするんじゃないかと個人的には思ったりしたことがありました。


わたくしごとですが、数年前に長い出張生活から帰ってきた当初は、酒も入ってないのにハッキリ物を言うわ、自己主張もするわっていう今の自分を知る人からすると信じられないほどの変貌を遂げ、「変わったねぇ!!」なんて周りの人によく言われたものでした。


しかし、そんな話はもう遠い昔のこと。今じゃすっかりNOと言えない日本人の代表格みたいなA型人間に逆戻りで、

会社でもプライベートでも家庭内でさえも、なんなら人一倍と言ってもいいくらいバランスを取りながら生きています。


最近、外国人に接する機会が増えたことでこんなことをふと考えさせられたわけなのですが、


今日と言う節目の日に、あの時の気持ちを思い出したのなら、今日から…変わらなきゃ!って思いました。



未来は自分で作る!!



生きたいように生きる!!



なりたい自分になる!!



自らの手でこの一年を最高の年にしていこうとここに勝手に誓いまして、筆をおこうと思います。



……。



って、なんだこの日記!?笑


どうかしてるゼ!!
| 日常 | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 00:13 | - | - | pookmark |
コメント
余韻や行間を重要視するのは日本人の美学ですけどねー
もちろん濁してばかりじゃいられないから、使い分けが重要なんですかね!
優柔不断な男のケツを叩くのもまた楽しw

何はともあれ、兄さんの決意に乾杯ですー
| 野愛 | 2010/01/28 8:25 AM |
>>野愛ちゃん
自分個人の生き方がね…濁し濁されで来ちゃった現状を打破しようと!だから一周回って余韻を味わうだけの器量を持つ男になっちゃるけん!

と、このコメントを打ってる最中に垂れてきた謎の鼻血を見て決意を新たにした訳です!言わばコレは血判状ってことです!?

ノアの図体ばっかりデカイだけの三下の皆さんにやいのやいの言う前に己はどうか?と自問自答した結果…(長くなりそうなので以下自粛)

ともあれ、感謝感謝で…あいしてま〜す!!
| チャボ | 2010/01/28 8:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chabovic.jugem.jp/trackback/193
トラックバック